· 

マニュアルメディシンのご紹介

 医師になって2年目のことだったと思います。ある学会の講演テーマの中に「マニュアルメディシン」と書いてあるのを見つけました。マニュアルって説明書きのことなのかな?マニュアルの医学ってなんだろう?なんか変な言葉だなと思ったけれど、その講演には立ち寄らずじまいでした。でも心の隅っこにこの言葉が何となく引っかかったままのある日、本屋さんで「マニュアルメディシン」と言う本をみつけ、仕事の合間に読み始めました。

 これがわたしのマニュアルメディシンとの出会いです。以来30年以上にわたってこれを勉強し、研究し、仕事に活用しています。

 ここからの内容は医師、PTなど医療関係職の皆さん向けに書かれてはいますが、できるだけわかりやすく説明していきますので、興味のある方は、どなたでものぞいてみてください。