· 

とことこ走り

 

 足のケガで手術をしてから約一年、けがの理由をいろいろ考えました。一番の理由ははずむような上下動の大きいフォームで走るのが習慣になっていたことです。

 

 これをなんとかしないといけない。そうしないとまたやってしまうかも…と思ったのでフォーム改善に取り組みました。

 

 で、編み出した!と思ったのが「とことこ走り」。念のため調べたら同じ名前の記事が見つかりました。

 

 http://www.kobe-marathon.net/2011/medical_lesson_02.html

 

 けらない、はねないで「とことこ」走るからとことこ走りです。無理に歩幅を出さず、からだが前に進むたびに着地します。前に出た足に体重がかかるとき、からだは足の真上にある感じです。

 

 体重が足に乗るときに、着地が前すぎると足にブレーキがかかります。とことこ走りではこのブレーキがかからないので、からだにかかる衝撃がとても少なくなります。だから足腰にとてもやさしい走り方ができるのです。

 

 とことこ、とことこ。つかれにくいからどこまでも走れる感じ。青空の雲を眺め、草花を愛でつつ走る。元気でいられることの幸せをかみしめます。ランニング初心者だけでなく、ベテランのランナーにもおすすめです。

もどる 次へ